介護事業所様へ
介護事業所様へのサポートを積極的に実施しています!
弊所では、介護事業者様への会計・税務のサポートも実施しています。
介護事業は社会的意義の大きい事業だと考えていますので、弊所におきましても、出来る限りお役に立ちたいと考えています。
また、実際の介護事業所のクライアント様との毎月のサポート例は次の通りです。
1、クライアント様にて、会計ソフトにデータを入力して頂きます。
2、クライアント様からお預かりする毎月の請求書・領収書等を元に入力内容を確認し、適宜アドバイスを致します。
※ご状況に応じて、クライアント様からお預かりする毎月の請求書・領収書等を元に弊所にて会計ソフトへの入力をする場合もあります。
3、月次決算の数値が確定した後、クライアント様と毎月の打ち合わせを行い、介護業務に関する資金対策や経営・経理・税金などに関するお話を致します。
なお、最近ではクラウド会計ソフトを用いて、クライアント様が介護業務の合間に入力して頂いた会計データをクラウドを通じて弊所にて確認・アドバイスをさせて頂く事により、早期決算及び経理業務にかける時間の削減を実践しています。
経理にかける時間とコストの削減を検討していらっしゃる介護事業所様はお気軽にご連絡の上ご相談下さい。
介護事業特有の会計や税務の取扱いがあります
介護事業の場合には介護事業特有の経理処理があります。
その一つが、「未収入金の計上」です。
介護保険の入金は2か月遅れ(例えば3月分であれば5月入金)になるので、決算で計上すべき介護保険に関する未収計上額は現状は2か月分となります。
お手元の書類等から請求月と入金月を確認して、当年度の決算において計上する売上の額と未収入金の額を適正に計上するようお願いいたします。
また、その他にも介護事業特有の会計や税務の取扱いがありますので、不明点等ありあましたら、お気軽に弊所までお問い合わせの上ご相談下さい。