多くの会社様が、
「経理や税金に関連する業務の負担を減らしたい」
と考えていらっしゃいます。
経理や税金の関連業務はもちろん大切ですが、売上を獲得して初めて事業として存続する事が出来るため、営業やマーケティング活動等を優先しなければなりません。
そこで、この税金や経理関連業務を減らす事を考えると、税金に関係する業務で、毎年発生するのが、
「申告業務」
です。
この申告業務ですが、以前は、紙(ペーパー)の書類を税務署や都税事務所に提出していましたが、この手間がかなりかかります。
申告書類と附属書類・添付書類の内容を全てチェックした後に、必要部数をそろえて、申告期限までに申告手続きをおこなうといった流れが従来のものです。
会社によっては、申告書類を直接所轄の税務署や都税事務所に提出する事としている場合は、その場所への移動時間やコストがかかってしまいます。
そのため、確定申告等の時期は会社の業務が多忙となり、やらなければならない日常業務が後回しになりがちです。
そこで、この申告業務を軽減するためにおすすめなのが、
「電子申告」
です。
この「電子申告」は、イメージで言うと、従来の申告すべき情報を電子データに変換して、インターネットを利用して申告するものです。
(一部電子データに変換できず、従来通り紙で申告しなければならない場合もあります)
この「電子申告」であれば、申告期限内申告書類を提出するために、書留等で期限内に税務署や都税事務所等宛に郵送したり、わざわざ直接行ったりする必要がありません。
「電子申告」の環境が整っているのであれば、外出しなくても申告手続きを完結する事が出来るのです。
ここ数年はビジネスを取り巻く環境が変化して、出来る限り少人数の体制にして業務の効率化や自動化が図られていますので、従来以上に時間の使い方が大切になってきています。
また、「電子申告」には、その他にもメリットが多くありますが、税務署(国税)であれば、eTax、都税事務所等(地方税)であれば、eLTAXになり、その内容は各々下記URLに掲載されています。
eTax
eLTAX
今後も、行政手続きの電子化は進んでいきますので、「電子申告」のご検討をされてみてはいかがでしょうか。
そして、もしご不明点等ありましたら、お気軽に弊所までお問い合わせ下さい。